作者『KTY_Style』さんのEA『WinWin_EURCAD』を検証評価した結果をご紹介します。
総合評価採点→94点/(100点満点中)
■検証評価コメント:
『WinWin_EURCAD』は良いEAだと思います。
プロフィットファクタが2.14と高めで、最大ドローダウンも0.58%と低く抑えられています。
資産推移のグラフも、長期で見れば右肩上がりで良いのですが、長期の中の後半つまり直近の数年間では少し停滞していて、利益の伸びが少ない印象です。
それと、『WinWin_EURCAD』は使用時間軸が1分足を採用しているわけですが、1分足はどうしてもノイズが多くなりがちで、バックテストとリアルトレードの相関性にズレが起こりやすいのが一般的です。
『WinWin_EURCAD』は、テストとリアルとの相関性が高いことを願っています。
■個別項目評価採点:
プロフィットファクタ:20点/(20点満点中)
最大ドローダウン:20点/(20点満点中)
1年間の取引数:20点/(20点満点中)
資産グラフがキレイな右肩上がり:18点/(20点満点中)
売りと買いのトレード数のバランス:8点/(10点満点中)
トレード手法の安全性:8点/(10点満点中)
それでは実際に、EA『WinWin_EURCAD』の過去10年間以上のバックテストの結果を見ていきましょう。
下図のストラテジーテスターレポートをご覧ください。
・プロフィットファクタ:2.14
・最大ドローダウン:0.58%(資金3000ドル約30万円、ロット0.01の場合)
・勝率:72.15%
・1年間の取引数:約1015回
・使用通貨ペア:EUR/CAD
・使用時間足:1分足
(↓以下は作者「KTY_Style」さんの説明引用です↓)
ピンポイントの時間帯のみにエントリーする安定型EAです。
基本的なロジックは「WinWin_EUR」と殆ど同じですが、エントリーする時間帯を増やし、それに伴い微調整を行いました。
1分足でコツコツと利益を積上げるEAですが、長期的に見れば大きな利益が残るよう設定しております。
SLの設定がございますが、殆どの取引が24時間以内でロジックにより決済されます。
その他、長期的に含み損を抱えることはなく、安心して取引が可能です。(ナンピンやマーチンゲールは行いません)
ポジションは1通貨ペアに対して1ポジションのみとなりますので、少額の証拠金で取引が可能です。
ピンポイントの時間帯のみにエントリーを狙うため、一度に大きな損出を出す確率が少なく最大ドローダウンも小さく抑えることができます。
まずは、小ロッドより末永くご利用いただければと思います。
【推奨通貨ペア】
EURCAD
※その他の通貨ペアにて運用される場合は、誤作動を起こす場合がございますのでご注意ください!
※基本は1分足ですが、5分足でも使用可能です。(下記URLより各時間足のバックテストをご確認ください)
■2007年~2020年4月末までのバックテストデータは下記URLよりご確認いただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1GJgelbgOVkp_nK4bjrh7zldRdINW4yd4?usp=sharing
(↑以上が作者さんの説明です↑)
ということで、『WinWin_EURCAD』はバックテストの成績としてはとても良いのですが
1分足の性質上どうしてもノイズが多く、テストとリアルトレードの結果にずれが起こりやすいため、今回はいったん様子見として、
ゲムフォレックスのフォワードの結果をしばらく見守り、そこでまたポートフォリオへの採用を検討したいと思います。
↓EAを入手したい方はこちらから↓

→ 優良EA100個&ポートフォリオ5個を無料プレゼント!
→ EAを無料で300個手に入れる方法!
→ 良いEAの条件と選び方
→ ポートフォリオとは何か?FX自動売買EAを複数同時に回す理由
→ 『完全放置戦略』とは
→ 『不調期回避戦略』とは
→ 自動売買の仕組みとVPS・MT4・EAの設置方法と使い方