「複数口座での両建て取引の禁止」に該当しないのか?


 

Q:ご質問の内容

堀川様いつもお世話になっております。ポートフォリオの更新のお知らせありがとうございます。

現在、ポートフォリオ①を利用していますが、別口座で②の運用を検討しております。

そこで、疑問に思ったのですがゲムフォレックスの利用規約で、「複数口座で両建て取引する行為」が禁止行為とされていました。

EAによる取引の場合はこの規約に該当しないのか、または両建てにならないようにポートフォリオを組んで下さっているのか、ご教示よろしくお願いいたします。

A:お答えした内容

ゲムフォレックスが言っている「複数口座での両建て」というのは、

口座間での瞬間的なズレから利益を狙うようなアービトラージ型の自動売買システム(ちまたで高額で販売されていることがある)のことを言っています。

ですので、複数のEAを使って「意図せず結果的に両建てになった」というのは、全く問題ありません。

しかも、ゲムフォレックスから提供されているEAを普通に使っているだけですので、それが規約違反になる事はありませんので、ご安心ください。