複数のEAで同じ通貨ペアのチャートを使いたい場合

Q:ご質問の内容

VPS-MT4でのポートフォリオによるEAの設置方法についてお教えください。

ポートフォリオの場合、複数のEAで同じ通貨ペアのチャートを使いますが、MT4のチャートにどのように設定すればよいのでしょうか?

複数個のEA×通貨ペア数となるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A:お答えした内容

同じMT4の中にも、同じ通貨ペア(同じ時間軸)のチャートを同時に何個も立ち上げることができます。

例えば、

EA1がUSDJPYの5分足を使うとします。

まずは、それはそれで 「ファイル」→「新規チャート」で チャートを立ち上げて、EAも設置します。

次に

EA2も 同じくUSDJPYの5分足を使うとします。

その場合は、また「ファイル」→「新規チャート」で USDJPYの5分足チャートを作ってEAを設置します。

EAのオーダー処理は、マジックナンバーで管理されますので、同じUSDJPY5分チャートを複数立ち上げたとしても、EAのマジックナンバーが違っていればオーダーが交錯することはありません。

(別の見方をすると、同じEAを別の通貨ペアで使う場合は、念のためマジックナンバーを変更し、他のチャートと同じにならないようにします。)

ということで、同じMT4内でも、例えば同じUSDJPYの5分足チャートが5個存在する・・・ということでも、EAのマジックナンバーが違っていれば問題ないわけです。

 


 

続き
↓その他の全ページデータはプレゼント会員様のみに公開です↓

優良EA&ポートフォリオ無料プレゼント

 → 優良EA100個&ポートフォリオ5個を無料プレゼント!

 → EAを無料で300個手に入れる方法!

 → 良いEAの条件と選び方

 → ポートフォリオとは何か?FX自動売買EAを複数同時に回す理由

 → 自動売買の仕組みとVPS・MT4・EAの設置方法と使い方